実験場

テレワーカーが日々試すブログ

テレワーカーが2020年買ってよかったもの、失敗したもの

f:id:helarctos:20201026194002j:plain
今年はテレワークに突入した際に色々なものを買いまくった。
年の瀬も近いので(そうでもないか・・)、今年買って良かったもの、悪かったものをつらつら書いていく。
テレワーク関係ないものがあるけど、気にしないでね。
ちなみに、私はドケチなのでAppleだのBoseだのといったハイブランド製品を買わない。
安物買いの銭失いである。

買ってよかったもの

キーボード・マウス

有線キーボードを使ったり、ノートPCを使ったりしていたが、机の上が片付かないので、全部無線にした。
快適。昨今キーボード業界はHHKBのようにテンキーもファンクションキーもないのが増えてきているが、
別にスペースそんなとらないし、いいじゃんってことでがっつりテンキーありモデル。(HHKBみたいなので昨日切り替えするようなやつも今後使ってみたいとは思う)

デスク

ソファーでノートPCみてたら腰が痛くなってきたのと、眠くなって集中できなかったので購入。
でかいモニタを2つ奥にはぎりぎりだが、現状31.5インチと24インチは置けている。
無駄のないシンプルな形なので掃除とかもしやすいし、モニターアームにも対応している。しかも安い。

ディスプレイ

実際は下記の製品ではなく、ViewSonicというアメリカのメーカーの32インチ4Kモデル。
家に24インチのモニタしかなかったので、本気で仕事をするならばと思い購入。
4Kである必要があったのかは今となっては不明だが、特に文句はない。32インチ4Kモデルとしては最安の部類。
Amazon Primeで映画見るのはなかなか良いかも。 すぐ横に40インチのテレビがあるのは内緒だ。

モニターアーム

正直モニターアーム付ける理由がよくわかっていなかったが、アームをつけると机の上を広く使えるということを知り購入。
空中に浮いているのを見ると、「かっけぇ!」ってなったが、コードの長さが足りずに配線が汚くてうま味が半減している。
あと、ディスプレイ背面の取り付け部分がやや上部にあるせいで、アームを最大まで下げてもディスプレイが結構浮いてしまう。
まぁ、そこまで気にならんので満足はしている。そのうち配線もちゃんとしよう。

掃除機

壊れてもいなかったが、なんとなくコード付きの掃除機だと掃除がおっくうになっていたので、コードレスクリーナーを購入した。
吸引力はさすがに弱いが、そもそも、何でもかんでも掃除機で吸えるわけでもないしな、と諦めてれば全然問題ない。
短くしても長くても使えるし、軽いし、結構良い。ごみ捨ても楽だし。

イヤホン

ある日気づくとワイヤレスイヤホンがなくなっていた。どこに忘れたのか、心当たりのあるフィットネスジムなどに聞いてみたが、みつからなかった。(こういう時に、AppleAirpodsとかだと高額なので盗まれた可能性を疑うが、怪しい中華製だと、その可能性を否定できる(多分))。あきらめて新しいワイヤレスイヤホンを購入することにした。
このワイヤレスイヤホンはAmazonで最も怪しい中華製品が盛んに売られているジャンルで、ラインナップの多さに結構悩まされた。
ただ、今まで中華イヤホンをいくつか買ってみて重要視すべきポイントがある。スペックの項目では、連続動作時間、重さ、レビューでは落ちにくさなどが重要だと思った。
ちなみに私はオーディオオタクでもなんんでもないので、音質とか結構どうでもいい。友人にソニーの2万円のを貸してもらったが、大して違いを感じなかった。
なので、上記の項目を満たすものを探して購入した。
魅力的だったのは下記のポイント。

  • 10時間連続駆動
  • 5.0グラム
  • 防水(IPX7)

実際、電池持ちは良いし、走っていても外れることはない。結構満足している。
今は買えないようだ・・・
www.amazon.co.jp

体重計

ダイエットのモチベーション維持のために購入。bluetoothスマホと連携できる。GoogleFitとも連携できるので運動量なども含めて管理できるのが良い。
制度に関しては、以前使ってたpanasonic製と200gくらいの誤差があるが、まぁそんなもんかって感じだ。
体脂肪、内臓脂肪、骨密度などほかの項目も色々測れるのもダイエッターにとっては良いのかもしれない。
2000円ちょいと激安だったので満足している。

サーキュレーター

風呂上りや、微妙に暑いときにクーラーを付けたくなかったので購入してみた。
自動首振り機能などは一切ないが、クーラー付けたくないけど暑いときにはちょうど良い手段だと思う。
普通の扇風機みたいに場所をとらないし、洗濯物を乾かす際にも良いのかもしれない(思いつきなので信用しないでね)。

失敗したもの・イマイチだったもの

ルンバもどき

ちょっと気になったので購入。まず私はそんなにきれい好きなわけではない。10段階(1が不潔、10がきれい好き)となったときに、
4くらいの人間だ。そういう人間の家の床には何かしら転がってたりするわけで、全てがルンバの障害になる。
ある程度綺麗にしていても、コード、バスマット、ゴミ袋などがあると、すぐに巻き込んで立ち往生してしまう。
立ち往生するくらいならまだ良いが、ゴミ袋に引っかかると引きずり倒して中身をぶちまけることもあった。
そんなこともあって、現在はステーションで永久睡眠に入っている。

ヘッドホン

家のPCでオンライン飲み会をする際に必要だったので購入。
時同じくして購入したスマートフォンにイヤホンが付属されており、そちらの方が快適なこともあって全く使わなくなってしまった。
光るのがかっこいいとか思ってたが、だれも見ることはないので意味なし。頭に着けてたら自分も見えない。

webカメラ

デスクトップのカメラでオンライン飲み会をしたいと思い購入。
6月ごろ購入したこともあって、自粛期間も終了しオンライン飲み会などやらなくなった。
まぁ、今後利用する事はありそうなので、こいつだけは良くも悪くもないかな。

バリカン

自粛期間中に髪の毛を切るために購入。同じような人は多いのではないだろうか。
ただ、私は坊主にしたいわけでもなく、良い感じに刈り上げようと思ってたが超難しい。
多分他人の髪の毛を切るのも相当難しいはずなのに、自分の髪の毛を鏡見ながらとか…。完全に失敗した。
後日美容院のお姉さんに、「髪の毛、自分で切りました・・・?」っといわれてたのは言うまでもない。
子供とかいる人は使うのかもしれんが、まぁ、今んところ使い道ないな。

光脱毛器

効果検証中なので、良かったか悪かったか判断がまだできない。
ただ、威力はレビューにあるほど強く感じないのと、横の排気口から光がダダ洩れしているのが危険だ。
また、接触してなくても発光できるようで、その辺の安全基準が怪しい。他人にはお勧めはしたくない一品。
とはいえ、一応腹毛や腋毛などに照射した後は、するする抜けるところは抜けるので、一定の効果はあるっぽい。

電化製品買いすぎだな、今年は。
みんなは何買ったかな、おすすめの商品あったら教えてくれ。