実験場

テレワーカーが日々試すブログ

実験12 蒸し鶏チャレンジ

f:id:helarctos:20201125015604j:plain
 最近ダイエットのためにむね肉をよく食べる。以前はサラダチキンばかり食べていたが、安くたくさん食べたいのでスーパーで生肉を購入して調理することにした。
ネットの情報では低温調理をすることで驚くほどしっとり、柔らかな肉を作ることができるらしい。低温調理専用の機械(BONIC)などを購入して70度設定くらいで数時間やる方法もあるらしいが、機械を購入するのも2時間調理するのも私には無理なので、鍋とガスコンロでやる方法で妥協した。

作り方

f:id:helarctos:20201123122620j:plain
 どこかで見た作り方。ビニール袋(耐熱かは不明)にむね肉を入れて塩コショウ、酒、ニンニクとか適当に入れてもむ。袋を縛って沸騰したお湯に入れる、10秒程度で火を止めて30分放置。
これでしっとりおいしいむね肉の出来上がり・・・。とはいかない。今のとこ2/2で部分的に生っぽい。鶏肉のたたきのような状態になっている。幸い今のところ腹は壊していないが、そのうちこわっそうなので、後から電子レンジでチンしている。おそらくこの作り方なら35~40分くらいは放置しないといけないのかもしれない。すぐ上の写真は50分以上やってパサパサしてたやつ。
ぜひ、マネしないでいただきたい。おいしく作れるその日までは。