実験場

テレワーカーが日々試すブログ

雑記:テレワーカーとノルマ

f:id:helarctos:20201015121543p:plain
かれこれ数カ月大した仕事をしないまま時が過ぎていく。
パソコンを開いてチャットを眺めているものの、作業らしい作業はほとんどしていない。
ここまで何もしていないのは30年ほど生きてきて初めてだと思う。毎日7時に起きて通勤して残業するなんて、今では考えられなくなった。進捗がほとんどなくても指摘されないし、監視もされない。ある日突然解雇されるパターンかもしれないが、もはやその時はその時と割り切っている。

ノルマがない

毎日大した作業をしていない理由は、明確なノルマや目標値が存在しないからだ。もちろん、まじめな人はそんな状況でもアウトプットを出すので、私はクソ人間なのだろう。こういうクソみたいな人間にも給料を支払っている会社としては、いかに仕事をさせるかが重要になってくる。

ただ、監視を強めるとかは意味がない。どこかの会社で常時カメラをONにしろとか、監視できるような仕組みを作ったりしていたが、あんなのは逆効果だ。また、私の友人の会社では、テレワークをするためには、テレワークによってどれほど成果が上がるかを事前に示す必要があるらしい。誰もテレワークで効率アップなんて思っちゃいないだろうに。というか、成果が上がるかは会社が考えることでは。

とにかくだ、ノルマを設定して各時が何をどれだけこなしたかを見せれば仕事をするようになる。
ただ、そうなると私は本当にクビだ。