実験場

テレワーカーが日々試すブログ

実験3-1:東京GoToキャンペーン開始でワーケーションを画策してみる

f:id:helarctos:20201001003241j:plain

リモートワーカーになって

月数回の出勤以外ほとんどリモートワークをしている。仕事柄会議も少なく、1週間のうち会話をする機会も1~2回だ。
会議の時だけ静かな部屋で対応すれば、どこにいるかばれることもないだろう。
10月1日から東京もGOTOキャンペーン対象になることだし、ワーケーションをしてみようと思う。

環境

ワーケーションの問題として、私の会社が家以外のテレワークを認めていない点だ。
ノートPCのGPSは切ってあるが、IPでばれる可能性があるのでホテルのフリーWifiは危険だろう。
対策として使い放題のスマホテザリングを使用することにした。(もしなんか言われても、家の回線が遅いとか言っとけば何とかなる・・・、かな?)
また、週1~2の会議中は静かな部屋でないといけないので、個室であることも必須条件だ。
朝食、大浴場付きで、トラブったときに出社可能なエリアで探すことにした。

費用

1週間のホテル暮らしとなると、なかなかのお値段が予想されるが、GoToキャンペーンと旅行サイトの割引でかなり安くなる。
宿泊費35%OFFに加え、地域で使えるクーポン15%が付く。サイトによってはさらに5~10%の割引もあったりする。すばらしい。
15%のクーポンは宿泊費にできないようなので、食事代として使うために夕食なしの宿を選んだほうが良さそうだ。
ざっくり、東京23区と箱根当たりの旅館を調べてみたが、15000円程度で4泊ほどできることが分かった。
にしても、いきなり4泊するのはチャレンジングなので、事前に調査として近場の宿を1泊ほど予約してみようと思う。

じゃらん楽天で比べてみたが、楽天のほうがクーポンが多そうなので楽天トラベルを使い倒す。