実験場

テレワーカーが日々試すブログ

実験3-3:都内在住のテレワーカーが都内でワーケーションしてみた

f:id:helarctos:20201014131333j:plain
前から画策していた都内ワーケーションをやってみた。(ケーションにはなってないかも)
ゆくゆくは温泉地とかに1週間くらい泊まってみたい。

やること

都心のホテルに宿泊し、ホテルの部屋かカフェで仕事をする。
夜は都心をランニングして、その後、うまそうな居酒屋で飲んで、ホテルに帰る。
朝は朝食バイキングを食う。
本当は大浴場ありの宿に泊まりたかったが、1500円くらい高くなってしまうのでやめた。
ケチすぎる。

13:00 仕事開始

仕事の休み昼休みに移動し、チェックインが可能になる15時までの間、ホテルのカフェテリアで仕事。
f:id:helarctos:20201013174235j:plain
誰もいないので集中できる。

16:00 チェックイン

f:id:helarctos:20201014130758j:plain
ちょっと遅くなってしまったが、チェックインをすることに。
カウンターで名前をつたたえると、別の店舗と間違えていることが発覚。
宿泊予定のないホテルのカフェテリアを使っていた。ごめんなさい。
その後、5分ほどで正しいホテルへ移動、チェックイン。

16:15 仕事再開

部屋で仕事。狭い部屋だが机といすはまともなので作業には困らない。

18:00 皇居ラン

f:id:helarctos:20201014130817j:plain
仕事を切り上げて皇居ラン。ランナーがたくさんいた。
マスクしている人のほうが少ない。
2周(10km)で切り上げる。
皇居の夜景きれいだよね。

19:30 夕食

f:id:helarctos:20201014130743j:plain
飯。クーポン券くらいの値段で抑えようかと思ってたが、テンションが上がってしまい普通に食う。
しかも、ハッピーアワーは終了しており全然お得感はない。1件目はタイ料理。

f:id:helarctos:20201014130726j:plain
さらに、2件目にも行ってしまう。
めっちゃ食う。普通の居酒屋。
帰り道、火曜だというのに飲み屋街の駐輪場で立小便してるおじさんがいた。
新宿とかではよく見るが、神田では見たことなかったな。

21:00 ホテルへ戻る

ホテルへ戻る。
なぜか缶ビールが2本もある。飲む。

25:00 就寝

アニメのIWGPを見る。つまらない。
寝る。

7:00 朝食

f:id:helarctos:20201014130708j:plain
朝食。
白米、納豆、みそ汁を期待してたが、なかった。
まぁ、良いか。
ダイエット中だがたくさん食べてしまう。

8:30 自宅へ向かう

そう。今回は1泊なのだ。腹ごなしに1時間程度歩いてから電車に乗る。
通勤とは逆方向の電車なので空いている。

10:00 帰宅

疲れた。そしてここから仕事開始だ。

費用

2100円(朝食つき)
これに1000円の地域クーポン券付いた。
f:id:helarctos:20201013174331j:plain
しかし・・・。
夕食2件分で7000円。
普通に豪遊してしまった・・・。

実験結果

都心のホテル泊まって仕事してるだけなので、全然バケーションしてないな。
温泉が宿についていて、ごはんも宿で完結させるようにすればもう少し違ったかも。
カフェテリアでの仕事は多少捗るので、そこは良い。
飲んべえなので、飲み屋街が近い街に泊まると飲みに店行ってしまうので、
次回計画する際はそうならないような場所を考えたい。

24日から始まる割引がついたら、もっと良いホテルにも泊まれるので、楽しみだ。