実験場

テレワーカーが日々試すブログ

勉強しないエンジニアを脱出したい

f:id:helarctos:20201102172110p:plain
前職をやめるときに、

次の職では0からスタートだから大変な思いをするかもしれない!

休日返上でも頑張って食らいついてやる!

とか思ってが、いざ入ってみるとそんな仕事は回ってくる事はなく、締め切りも余裕があり、その緩い状況に合わせてさらに自分自身が緩くなってしまった。勉強できる人はどんな状況でも勉強し続けるのかもしれないが、私には無理だった。そのうえコロナもあって大学時代よりもだらだらと張り合いのない生活になってしまった。どんどん脳みそが衰えて、新しいことが覚えられなくなる恐怖を感じている。

勉強をしなければ

そんな状況を何とかするために、技術書の読書記録を始めることにした。
購入にした技術書は何冊か溜まっているので、こいつらをまず読み終えたい。1~2週に一冊読み進め、年内に積み本0を目指す(多分5~6冊)。
誰が見ているわけでもないが、自分の理解を深めるためと勉強の継続のために書く。