実験場

テレワーカーが日々試すブログ

実験12 蒸し鶏チャレンジ レンジでチンで失敗

電子レンジでも蒸し鶏をしっとりと作ることができるという情報を得たのでいざ作ってみた。調理法は以下の通り

  1. 薄切りにしてタッパーに入れる
  2. 酒、塩、醤油、しょうがを入れる
  3. レンジで5分加熱
  4. レンジ内で5分放置

するとどうだろうか、重なっている部分に火が通らず生っぽいのができた。
f:id:helarctos:20201203124206j:plain

食中毒が怖いので、加熱が足りなそうな面を外に向けてレンジでさらに1分ちょい。
こんな感じになった。
f:id:helarctos:20201203123536j:plain

実食

うむ。実にパサパサしていつものむね肉が出来上がった。失敗だ。実はこれをやる前に塊の状態でチンしたところ、若干中に火が通らないのが出来上がった為、薄切りにしてみたが失敗だった。
レンチンでやるのはどうにも難しそうなので、やっぱり鍋を使う方法に戻ろうと思う。今度はちゃんと水温を図りながら低温調理をしてみようと思う。